2017/11/5 Fikaイベントレポート

原宿の個性的な部屋でひらかれた、スウェーデンのフィーカイベント。
フィーカとは、coffeeをさかさに読んだ、「お茶をする」という意味のスウェーデン語。

まずはムーミンの型でジンジャークッキー、ハロングロッタ(ラズベリーの洞窟という意味)という、ラズベリージャム入りクッキーを作ります。

そしてシナモンロールを巻きます!

北欧のシナモンロールは、カルダモンの香りが特徴。
スウェーデンとフィンランドでは形が違う。
今回はスウェーデン風に作りました。

スウェーデン人のマンガ家さん、オーサ•イェークストロムさんがサプライズゲストで登場!
女子会の雰囲気でワイワイもりあがった会でした!

オーサさんの本
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

参加者のレビュー

普段あまり馴染みのないスウェーデンのお菓子たち。
みんなで作って食べておしゃべりして、スウェーデンのエピソードを聞いて…
あっという間に過ぎたFika。
Hirokoさんの穏やかで優しい雰囲気にも癒されました(*^^*)
たのしいひとときをありがとうございました(о´∀`о)

隔月開催しています

百塔珈琲Shimofuri(駒込)にて、隔月で「朝シナモンロールの会」を開催しています。

次回の開催予定は、百塔珈琲Shimofuriのサイトでご確認ください。

「霜降銀座商店街」ブログさんにて紹介いただきました!

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]